おばあちゃんの趣味とは

 2018年4月23日(月)

 

月曜日PM1~2時は大人教室

 

「おらは、好きなことしかやらないんだ」といったおばあちゃんに感激

 


本日の大人そろばん教室

83歳の女性の方が、いつもより早く開始20分前に教室に来ました。

 

「今日は、そろばん教室来れないかと思ったけど来れてよかった」と第一声。

孫さんが、社会人一年生になって遠く車で3時間のところにいるので、昨日から孫さんに会いに行き、今まっすぐ家に帰らず教室に来たとのお話でした。遠出から帰ってきてお疲れなのにそれでもそろばんに来ていただけたこと嬉しかったです。

 

まだそろばん開始まで時間があったのでいろいろお話させていただきました。

もうすぐ自分の誕生日で孫さんが「おばあちゃんプレゼントなにが良い?」と誕生日には毎回聞いてくれるそうです。

本が好きなのでいつも欲しい本のリストを孫さんに渡して買ってもらうとのこと。やさしい孫さんのお話を聞きました。

 

最近目が悪くなり、メガネを2種類使い分けて本を読んでいるそうで、「読むのが大変だけど、おらは、好きなことしかやらないし、好きなことしか続かない」と話してくださいました。

お友達に「バトミントンしない?」などいろいろなことに誘われるそうですが断ってきたそうです。

 

「一緒に孫のところに行った息子に今日は疲れているからそろばん休んだらと言われ、時間も間に合わないと思っていたからそろばん今日来れないかなと思ったけど、今日来れてよかった。休みたくなかった。」との言葉に、おばあちゃんにとって、本と同様にそろばんが好きだという気持ちがひしひしと伝わってきて感激しました。

 

その方は入塾後、1度も休んだことがありません。少しセキが出るんだという時もマスクをして来て下さいました。

好きでもそこまで継続できること妥協しないこと、素晴らしいです。そんな年配の方の心意気に感動させていただき、こうして一緒にかかわらせていただけること本当にありがたいです。こちらが勉強させていただいています。